2019/06/11

THE KINKS

ビートルズの時代の3大アーティストと問われれば、あとストーンズは来る。
ただ、次がなかなか難しい。初期に限定したらハーマンズ・ハーミッツとかデイブ・クラーク・ファイブとかが上がるかもしれないが、長期で考えたら、先日の「THE WHO」かこの「THE KINKS」が順当だと思う。
THE WHOは厳密にいえば、リバプールサウンドの隆盛時期から少し後半なので、1964年に活躍していたという条件を差し込めば、やはりキンクスが妥当だと思う。
このキンクス、なかなかややこしい。誰でも聞いたことのある「YOU REALLY GOT ME」をスタートとするいわゆる「キンキー・サウンズ」(ファズトーンを聞かせたリフ)から、ロックオペラ、牧歌調的サウンド等々変幻自在。さらにシングルでは全米1位とかも記録するなどついていくのに疲れます。アルバムもさることながら一つ一つの曲に味わいがあるものが多く。
「セルロイドのヒーロー」とか「ウォータルー・サンセット」とか、これだけで十分という出来栄えです。
多分、全部気に入っているというファンは少ないのでは?
個人的には牧歌調路線は無理ですね。















0 件のコメント:

コメントを投稿