2019/06/10

THE WHO

ROCKの時代になって生き残れたのは???というような切り口でいろいろ考えを巡らせていたら、この「THE WHO」も見事に生き残ったバンドだよなあ・・と。
ビートルズのサージャントペッパーズの影響を受けたとも思ってないけれど、モンタレーポップフェスティバルでも存在感を発揮していたし、ウッドストックでも目立っていたし、どこかで劇的に変化したようにも思えないけれど、やっぱり「トミー」を出したあたりから変わってきたようにも思える。
このライブ盤、それまでのヒット曲と新しいところを混ぜたなかなかの出来で、あんまり気が付かなかったけど演奏力が高い。(キースムーンのド派手なドラムとギターをぶっ壊す派手なアクションが目立つから気が付かない)
今では、初め出た時はカットされていた曲もはいったバージョンも出ていて、ほぼ全体が分かる。
結局、グループとして来日が叶わなかった大物バンドの一つです。
「四重人格」も凄いアルバムだったし、一番目立たなかったジョン・エントウィッスルのベースはバカテクで実はこの人が縁の下のなんやら・・という気がしないでもない。
それとこのグループにまつわる映画もあるし、モッズ対ロッカーズの伝説には出てくるし、不思議なポジションを築いたバンドです。

0 件のコメント:

コメントを投稿