2021/03/31

井上あさひ アナウンサー


 

歳と共に眼球の焦点距離が合わなくなって(要は老眼)、机に座ってPCの画面を見ているのが一番目が疲れない。リビングに行ってテレビを見ようと思ったら別の眼鏡が必要になってきた。それで面倒やし、わざわざ見るほどのテレビ番組もないから、PCでテレビを見れたら楽だなと思い出したのが、ちょうどコロナ騒ぎが始まる昨年の4月くらい。
別にテレビがなくても全く困らないけどニュースだけは見たいなと思っていたら、NHKは見れそうだということが分かった。ちゃんと毎月払っていることが条件ですけどね。
ちゃんと払っているからOK。
それで、NHKのニュースばかり見てたら、当たり前ですけどほとんど重複して放送されて、新しいものが追加されて、ニュースバリューが落ちたものが削除されていく。
19時に見て、21時に見て・・・段々面倒になって、最終的には23時15分からスタートしていた「ニュースきょう一日」というのは欠かさず見てしまうようになった。これならざっと見れるから。それから詳しく見たければ、21時とか19時のを再度プレイバックできるので便利な世の中になった。
「ニュースきょう一日」は「井上あさひ」さんという賢そうなアナウンサーが毎日勤められて、こう毎日顔を見ていたら放っておいても親近感がわいてくる。
楽しみに見ていたら、先週で終わりということ。ガーン!!、なんでや毎日みてるんやで。
まあ仕方おまへん。
話は変わるけど、NHKに反対の政党があったり、放送料金不払いを主張している人がいたり、まあ主義主張は自由ですけど、NHKを税金で賄わず国民から徴収することの意義には僕は賛成で、それほど悪い制度でもないと思って見てました。
「国営放送」なんてものよりずっとまし。
21時のニュースでも有馬さんが菅さんを怒らせていたし、NHKは忖度してない感じでしたけど。
井上あさひさんが番組の最後に毎日「貴方の明日がよい一日でありますように」というのが「売り」で、この言葉を聞くと次の日が訪れるという感じでした。たまに言わない時があるとなんか意味があるんかなと勘繰ったりして・・。
まあとにかくご苦労さんでした。今度は日曜討論会を担当されるらしいけど、あれはなんか茶番劇みたいで多分見ないと思う。








0 件のコメント:

コメントを投稿