2021/03/02

NEW MUSIC MAGAZINE 1969年4月号(創刊号)


 

ロックに市民権をという目的があったのかどうか知らないけれど、僕にとってはバイブルみたいな雑誌が1969年の3月に発行された。
当時、僕は「浪人」を余儀なくされていて、実際に買ったのは7月号からだった。何気なく近所の本屋で見つけた。「けったいな本やな」と手に取ったら、新しく出るレコードを百点満点で評価していて斬新なアイデアだった。さらに当時、ものすごい量のニュー・ロックと呼ばれていたレコードが発売されて、情報に飢えていたからニーズにピッタシの企画だった。
買うお金もなく、しかも受験生ということでこの本を読んで「どんな音やろ?」と想像の世界に浸っていた。
それで、この創刊号の表紙のミュージシャンはいったい誰だ??
顔は7人写ってます。4人組と3人組?それとも7人組?
この時代のミュージシャンは絶対に知っているという自負があるのに分かりません。
それで出版社にメールしてみたら、丁寧な返事をいただきましたが、もう当時のことを知っている人がいなくって、今のところ分からないということです。
中村とうようさんは亡くなってしまったし、あとは小倉エージさん?
コロナの関係でリモートワークらしく、落ち着いたら調べてみたい旨の返事をいただきました。
どなたかご存知でしたら教えてください。思いつくままに調べましたがヒットせず。
ヴァン・モリソンのゼム?
ニューヨーク・ロックンロール・アンサンブル?
でも女の子が写ってます。当時、ジャニスとグレイス・スリック以外で??コールド・ブラッド?、イッツ・ア・ビューティフル・デイ?
1968年には活躍しているはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿