2021/04/30

PETE BEST 2


 昔このDVDを買ったのを思い出したので久しぶりに見る。
一番初めが面白い。昔、日本でも「私の秘密」とか「私は誰でしょう?」といった番組があったように思うけれど、そのような番組にピート・ベストは出ている。それも1963年ってテロップが出ていたからイギリスの番組でしょうね。本人も若いし。要は「私はビートルズの一員でした」というのが秘密なわけです。当時はまだ「そういう番組に出るくらいの有名さ」だったのかなと思って見ていた。「そういう番組に出るくらいの有名さ」とはその後の現象を考えたら、ちょっとだけ有名人になった頃の番組ではないかと思う。というのは回答者の正解を知った時の驚きがそれ程でもない。

***********************************************************

上記の文章を書いたあと、再確認したら、驚いたことにアメリカの放送で、質問が「イギリスからやってきた音楽に関係する?」とか聞いているからアメリカで作られた番組。
ただし1963年のはずがない。(でもDVDは1963と出ている)
このあたりは素人が編集したのかな?
でも、答えを聞いた回答者の驚きがそれ程でもない。だから、それほどでもない時期の番組、何時の番組だろう??
ビートルズがアメリカで有名になった頃、ピートベストもアメリカに来ている??
別のグループを作ってアメリカに来ている。時期がまだ把握できない。
「PETE OF THE BEATLES」というレコードを出そう(出した?)とレコード会社が企画していたというから。
先日の「高尾栄司」さんの「ビートルズになれなかった男」によれば、
1962.8.16 ビートルズを解雇
1962.9.17 リー・カーティス&ジ・ディトゥアーズに加入
1963.6    ピート・ベスト&オール・スターズに編成替え
1964.4    ピート・ベスト・フォー 結成
          DECCAと契約してレコードを出している。チャートインせず。
1967.1    解散

上記の活動のなかで1965~66年にアメリカに行っている。
でもこの時に一番上に書いた「私は誰?」のテレビに出ていたとは思えない。
あの姿は1963年の姿に思える。








0 件のコメント:

コメントを投稿