2021/10/18

ジェフベックの来なかった円山音楽堂


 
「ジェフ・ベックの来なかった円山音楽堂」という歌がある。
豊田勇三という京都のフォークシンガーが歌っている曲で、下の方のレコードに入っているらしい。らしいというのは聞いていないから。
京都はフォークル、岡林といっぱい有名なフォーク歌手がでて、僕は苦手だったので詳しくない。
この「ジェフ・ベックの来なかった円山音楽堂」というのは、1975年の夏に京都の八坂さんの円山音楽堂にジェフ・ベックが来るということで行ったのに、風邪だったかな、まあ来なかったという事件です。
ジェフ・ベックのコンサートなら払い戻しになると思うけれど、確かいろいろ出てきて、もう思い出せないです。確か「ニューヨークドールズ」が出てたのは覚えてる。
問題は、色々出てきてトリがジェフ・ベックだと誰もが思って待っている。
でも出てこない、しかも雨が降って来て土砂降りでずぶぬれに
ひょっとしたら「ジェフ・ベックの来なかった〖雨の〗円山音楽堂」だったかも。
結局出てこなかった、お詫びに「ニューヨークドールズ」がもう一回出て来た。それほど見たくもないのに拍手したね。
僕はその時、就職していて広島にいた。実家が大阪だったので、夏休みだったからだと思うけど円山音楽堂まで行ったわけね。ずぶぬれになって、濡れたまま河原町まで歩いて、立ち食いうどん屋に入ったらうどん屋の人が「今日は濡れた人ばかりくるなあ」と言ってたのを思い出した。
ジェフ・ベックは今でも現役でなんか特異なポジションを極めたっぽい感じがしている。
孤高のギタリスト。恰好いいです。
【追加】
いくらなんでも聞かずに書くのもと思い、ユーチューブで「ジェフ・ベックの来なかった雨の円山音楽堂」を聞いてみる。これって歌なんか?
フォーク歌手ってほとんどボブ・ディランばかりと思っていたけど、ジェフ・ベックのファンもいたのですね。
8月6日の木曜日だったらしい。クリエーションも出ていたらしい。沖縄のコンディション・グリーンも出ていたような(思い出してきた)
同時に思い出したことがある。
ロッド・スチュアートも会場に行ったら病気で中止だったことがあった。この時は前座の予定だった内田裕也さんを見て帰って来た。この時はお金が返金された。
ロッドとジェフ・ベック・・それにしても偶然過ぎるなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿