2021/11/23

最近聞かなくなったアルバム

 


たまたまユーチューブを見てたら、こんなのに出くわした。
面白そうだから見てみたら「実に面白かった」ので拝借してます。ダメだったら連絡くださいませ。
この人って幾つなのかな、幅広い知識があって、本当に聞いている感じだし。
ロックンロールの誕生から今のヒップホップまでの歴史をとらえているのが凄いというか。
僕はもう2000年以降はほぼ聞いていないから、その後の系譜が捉えられていない。
というか好きにならないと出来ないからね。僕には無理。
そういう意味では、なんとかニルバーナくらいまで何とか買って聞いていた。でもすぐ挫折。
ヒップホップは完全に無理。
だから、現時点でロックの歴史を語れない。
でもこの「みのミュージック」のお方、すごい知識で幅広い・・何者?幾つ?って思う。
で、結構的を射たコメントを述べるし、他のも結構見てしまった。
1つ思ったのは、この人、調べたら30歳くらいで、今の音も聞ける。
で、過去のは聞けるんだと思った。
僕もオールディーズは聞けた。ジャズもディキシーからブラスバンドも聞けた。過去は聞くことが出来るのかもしれない。これはあくまで僕の仮説。

それで、最近聞かなくなったレコード
僕も最近聞かなくなったなあと思うことがあってアイホンに6000曲くらい入れているけれど聞かないのばかりになったなあと先日から思っていたわけです。かなりピッタシだったので驚いた。
その聞かなくなったものを下記に列挙(これが見事にみのミュージックに取り上げられたものとダブる)

ディープパープル(ライブインジャパン、インロック、バーン)
フー(トミー)
ムーディブルース(僕はサテンの夜しか聞かない)
ボストン
フォリナー
TOTO
テッド・ニュージェント(廉価盤のBOXセット買ったのに聞いていない)
バッドカンパニー(本当に聞かなくなった。ポールロジャースに飽きたかも)
ピータフランプトン(ライブねえ・・聞かない)
ジェスロタル(特にジェラルドは聞かない)
ELP
ユーライアーヒープ

ただ、今でも俺は聞いてるで!!というのもあったから面白い
UFOのロックボトムは今でもよく聞く。

今もよく考えるけど、ロックの歴史って僕はもう書けないね。プレスリー以降、全ての音に愛着を持って聞くなんて出来ますか?
でもこの「みのミュージック」の「みのさん」?全ての音が好きそうですね。
不思議な人を見つけた。
本が出ているみたいなので読んでみよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿