2022/01/22

国家の役割


 

ここにきてにわかに日本の国際的な地位(位置)について、事実を突きつけられて、「もうちょっとましな位置にいたんとちゃうの??」という疑問を持っている人が多いとおもう。そんなに日本って給料低かったんか・・とか、教育レベルってもっと上とちゃうんか?とか、そりゃ女性に対する地位向上はまだ遅れていると思うけど、なんで中国やインドが作れているワクチンが日本で作れへんのんや???と思っている人は非常に多いはず。
それで、今になって日本でワクチンを作るべきだとか、もう後付けの提言が多くてあほらしいというか、特に公明党はそういう傾向が強いね。おりこうさん路線。
政党と言えば、連合が「好きな候補者に投票しよう」と言い出して、面白いことになってきた。正直、自民党の方が行動力があって「リベラル」と思うことが多い。野党が違いを提示できない。もう自民党が、野党の言っていることの中で出来そうなことを取捨選択して実施してくれたらいいと思っている。
個人的には憲法改正は反対くらい。
そんで、ワクチンの話。ワクチンで民間企業が採算をとろうとすれば、幸か不幸かそのワクチンが使われなければならない。要は疫病が流行らないと元は取れないわけです。ほとんど流行しない。ほとんど捨てることになる。今回のコロナは極めてレアケース。
それと、副作用のないワクチンは皆無、副作用に異常に日本人は敏感、鬼の首を取ったように生産者を責める。こんなことあほらしくてやってられないというのが今の日本の医薬品メーカーの心情だと思う。なんにも得るところがない。労多くして云々の世界。
そんでそんで、国家の役割とは、私企業で出来ないところをカバーするのが本来の役割ではなかろうかと、今回のコロナ騒ぎを考えるとそう思ってしまう。
いままでの日本って、私企業の頑張りでここまで来たと思っている。毎回書いてしまうけど、今の日本の半導体産業の凋落はアメリカの圧力に日本政府が屈したからだと思っている。守ることが出来なかった。
そこで思い出したのは、フリードリッヒ・リストでもう周りからどう思われても自国の利益第一で考えた「憂国の士」であります。その情熱がゆえに、経済理論より有名。ちょっとこういう人が政治家で出てこないものか。



0 件のコメント:

コメントを投稿