2022/01/23

ベンチャーズ ドン・ウィルソン


 

あのベンチャーズのドン・ウィルソンが亡くなった。
もう日本にエレキギターが流行ったのはこのベンチャーズのお陰に尽きる。
エレキギターに関してはビートルズの影響はそれほどでもないと思う。
それと、ベンチャーズによって、いろんな曲を知ることが出来た。
もともと、彼らはオリジナルが要らなくて、他人のインスト曲やボーカルヒット曲をエレキギターで演奏するというスタイルでスタートしたグループです。
ところが、来日して人気が出てきてレコードが売れたら、素人は全部ベンチャーズのオリジナルと考えた人が多い。
例えばトーネドーズの「テルスター」、シャドウズの「アパッチ」、シャンテイズの「パイプライン」、サーファリスの「ワイプアウト」、果てまたデューク・エリントンの「キャラバン」・・・きりがありません。
1965年の来日で火がついて、多分日本ではビートルズよりレコードは売れたと思います。特に伊東ゆかりと一緒に写っているジャケットの「べンチャーズインジャパン」はものすごく売れました(僕の友達はほとんど持っていた)。あの時のベスト盤と言えます。
ベンチャーズはその後メンバーチェンジを繰り返しながら毎年のように日本公演をしています(今もしてる?)が、オリジナルメンバー?(厳密に言えば、そうでない)、1965年の正月にテレビで見たメンバーは皆さん鬼籍に入られました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
ドン・ウィルソンの弟は確かキャンドヒートのメンバー(というかリーダーのアル・ウィルソン)だったという話は昔からありますが、真偽のほどは分からない。



0 件のコメント:

コメントを投稿