2022/04/10

休憩


 この2年間、全くでもないけれど「ほとんど」働いていない。当然収入もどんどん減っていく。今のところ過去のつながりで何とか食えている。その過去のつながりも相手が亡くなる、廃業等々で消えていきつつある。
気がついてみれば、今の状況でも収入のことを考えなければ全く困らない。何が??
つまり、毎日家にいても退屈しない。どちらかと言えば、今の方が楽しい。仕事が嫌いというわけでもないけれど、最低限食えたら、毎日満員電車で出勤とか、くだらない人間関係で神経をすり減らすとか・・・・そういう不毛の作業をしなくていい今の方が圧倒的に快適である。
家にいるのがつらいという人もいるのは知っている(周りにいるから)けど、そういう人には今の状況は「しんどい」だろうなと思うけれど、僕には意外と天国に近い。但し、収入があればの世界。
ただ、さすがに2年間も無職に近い状況ではまずいので、ちょっとだけ「仕事」をしようかなと思っている。週1日だけ「人に会う」・・・正直、それも怖いんですが、2年間ほぼ無菌状態にいるから。
よく考えたら、もともと人に会うのは好きでなかったのかも知れないなあ・・と思うことが最近よくある。今の方が本来の自分の姿なのでは???と。
外では「会話が上手い」と言われたことが多いけれど。仮の姿??だったのかも。まあこういう特殊なこと(コロナ)でもないと家にじっとしている環境ってないですからね。
考えてみれば、人と会わないで暮らせる人ってほぼ皆無ですから。
結局、小学校、中学校、高校、大学、社会人・・とずっと無理して喋って来たのではあるまいか???と最近思ってしまう。
無理して生きて来たから疲れてしまった???でもそれって全ての人に当てはまりそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿