2022/04/27

ロシアについて考える(その1)

「カチンの森」について知ったのは、何を隠そう・・「ゴルゴ13」を読んで!!!
僕の頭の中のKGBとかCIAとかの怪しいマル秘話はほとんどゴルゴ13からだというのが真相で、そこからちゃんとした活字の本(最近はネット)にいった。ただネットは出元が怪しいかどうかわからないから信頼性がないこともある。この本はなんといっても「みすず書房」だから信頼できるだろう。ただ高価な本が多いのが玉に瑕というか買う人が少ないはずだから仕方がないか。
長い間無関係だと主張してきたソ連が一点認めたのはゴルバチョフになってからだった。ずっとナチスの仕業だと主張していた。なんか今の状況と似ている。発想が同じなんでしょうね。
スターリンとプーチンが同じような発想の人物なら今回のウクライナの大量虐殺も知らぬ存ぜぬを一方的に繰り返すのみだと想像するのは難くない。
今のロシアの主張は、過去に前科がいっぱいあるから信用できない。もう完全なオオカミ少年国家になっているから。

フェイスブックで友達になっている人がいて、ほとんどがロック愛好家なんですが、友達の友達になると「この人大丈夫かなあ」と思う人が混じってくる。まあ傍観するのみで友達申請しませんけど。
ウクライナに関する西側の報道は全部嘘だとおっしゃる。プーチンが正しい。こうなってくると僕には理解不能。でも根底にはアメリカが「大嫌い」というのがあって、この戦争で儲けているのは「アメリカ」だという構図。自分たちは戦争せず、ウクライナ人に武器を売りつけ戦わせている。
そういうロジックで行くとプーチンをそそのかしたのはアメリカ???ちょっと無理があるのでは???

それと厄介なのは「戦争反対」だけを主張するひと。
これはこれで自己完結するから本人は楽なんでしょうが話がすすまない。
日本史も世界史もある意味戦争の歴史ですからね。




0 件のコメント:

コメントを投稿