2022/11/11

「プリーズ・プリーズ・ミー」と「抱きしめたい」


 

ビートルズの日本でのシングル盤は1964年の2月から順次発売された。
レコード番号OR-1024   プリーズ・プリーズ・ミー/アスク・ミー・ホワイ
レコード番号OR-1041 抱きしめたい/こいつ
普通、この順番で発売されたはず。
ところが、「抱きしめたい」がアメリカでトップに立ったから、にわかに「抱きしめたい」を先行販売しようということで、「抱きしめたい」が「プリーズ・プリーズ・ミー」に先立って発売されたという伝説がある。
以前から、3つほど説(順番と発売日)があって、どれが正しいのか分からなかった。
公表されている東芝の記録も怪しい。事実と違った日時がある。・・・・どれが正しい?
というのは、伝説の通りだとすれば、「抱きしめたい」の方が先に発売されているから、「プリーズ・プリーズ・ミー」を後で聞いたというのが当然の帰結。
しかし、「プリーズ・プリーズ・ミー」の方を先に聞いた気がするという輩が少なからず存在しているということが以前から言われていた。
ところが問題が解決した。
ネット社会のいいところは、どんどん新事実が明らかになってくることで、個人の記憶で終わってしまうようなことが世の中で共有されるという素晴らしさがある。
当時、「9500万人のポピュラーリクエスト」というラジオ番組があって、僕も1965年くらいから順位を書き写していたけど、ビートルズが出た頃の記録はつけていない。聞くことが主で書き留めようと思ったのはもうちょっと後、まさかチャートマニアになるとは思っていなかった。
それが奇特な方が公表してくださっていて、今では1963年からの毎週の順位がわかる(なんと素晴らしい)。その資料によれば
1964.2.13 プリーズ・プリーズ・ミー 21位(初登場)
1964.2.20 プリーズ・プリーズ・ミー 13位
1964.2.27 プリーズ・プリーズ・ミー 11位
1964.3.5    プリーズ・プリーズ・ミー 9位
                    抱きしめたい 13位(初登場)
1964.3.12   プリーズ・プリーズ・ミー 7位
                     抱きしめたい 9位
1964.3.19   プリーズ・プリーズ・ミー 4位
                     抱きしめたい 8位

上記のようになっており、3週間の遅れで「抱きしめたい」が登場している。
発売日はともかく、発売された順番はレコード番号順だったのは間違いない。
発売日はプリーズ・プリーズ・ミーが2月5日と思うけど、「抱きしめたい」は悩む。2月に出たのは確かだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿