2022/11/19

「Please Mr. Postman」と「恋する二人」


 

先日、「9500万人のポピュラーリクエスト」のチャートをネットに上げてくださった実に奇特なお方がおられるということを書いた。これによって僕の記憶がかなり蘇ってきている。しかし、ものすごい思い違いというか、新たな事実(当時は知っていたはず)に衝撃を受けてている。
1964年の「9500万人のポピュラーリクエスト」でトップに立った曲は下記です。時系列に書いておきます。

1.ワシントン広場の夜はふけて     ヴィレッジストンパーズ
2.恋のパームスプリングス       トロイ・ドナヒュー
3.恋はスバヤク            ガス・バッカス
4.プリーズ・プリーズ・ミー      ザ・ビートルズ
5.花はどこに行った          キングストン・トリオ
6.ネイビー・ブルー          ダイアン・リネイ
7.ポエトリー             ジョニー・ティロットソン
8.太陽に彼方に            アストロノウツ
9.プリーズ・ミスター・ポストマン   ザ・ビートルズ
10.ほほにかかる涙             ボビー・ソロ
11.恋する二人             ザ・ビートルズ
12.ブーベの恋人            サウンドトラック
13.スローダウン            ザ・ビートルズ
14.アイドルを探せ           シルヴィ・バルタン

ビートルズ旋風の年だったということは分かります。4曲がトップに立っております。ところがよく見てみると、アメリカでトップに立った曲は一つもありません。
特に日本で驚異的なヒットとなった「恋する二人」は8週間、「プリーズ・ミスター・ポストマン」も5週間とアメリカにはない現象です。さらに「スローダウン」がトップだったとはすっかり忘れてました。
それでは、「抱きしめたい」「シー・ラブズ・ユー」「キャント・バイ・ミー・ラブ」「ハードデイズ・ナイト」は何処に行った??
ちゃんとチャートインしているのですが残念ながらトップには立てておりません。
特に、日本だけの大ヒット「恋のパームスプリングス(4週)」「恋はスバヤク(7週)」「太陽の彼方に(5週)」「ブーベの恋人(2週)」「アイドルを探せ(3週)」とビートルズのトップを阻んだ強者がこの年は多かった。特にガス・バッカスは毎週僕の希望を打ち砕いてくれました。
古き良き時代の思い出です。

0 件のコメント:

コメントを投稿