2023/10/02

David McCallum


 

イリヤ・クリヤキンことデヴィッド・マッカラムが亡くなった。90歳。
007の映画が大ヒットして、「00」で始まるドラマがいっぱい出て来た。
「それいけスマート」、「アンクルからの女」・・・そんな中で一番ヒットしたのはこの「アンクルからの男」ナポレオン・ソロだった。
ナポレオン・ソロ(0011)はロバートボーンで相棒(0022だった?)がイリヤ・クリヤキンことデヴィッド・マッカラムだった。
トップがウェイバリーことレオ・G・キャロル、初期のヒッチコック映画によく出て来る。TVドラマの「わが道を行く」でもおなじみ。
ナポレオン・ソロがヒットする前になると思うけれど、映画「大脱走」にも出ている。スティーブマックィーンをはじめとする大物俳優総出演の映画なので端役に属すると思うけれど、結構いい役柄だったと思う。
大分時間が経って、アメリカのドラマの「NCIS]というのを見だしたら、なんとデヴィッド・マッカラムが出ている。驚いた。それでこのドラマは主役だったマーク・ハーモンが引退して見なくなってしまったけれど、シーズン20まで来ているから20年ですね。
段々と出る機会が減って行ってた気がするけれど、体調を調整しながら出ていたのかな。
もう出て来ないと思うと非常に残念です。
あと、元奥さんがジル・アイアランドで有名になる前に結婚していて、ナポレオン・ソロにも出ていた。離婚後あのチャールズ・ブロンソンと再婚しておしどりカップルとしてよく写真を見た記憶がある。
アップした写真は、上がナポレオン・ソロ時代、中段がNCIS、下がNCIS時代のポーリー・ペレットとローレン・ホリーと一緒の写真。
元々音楽家志望だったのでレコードも出していた。「月の裏側」というシングルも覚えているけど自信はないなあ。
長い間楽しませていただきました。ご冥福をお祈りいたします。合掌


0 件のコメント:

コメントを投稿