2023/10/30

REGZA 47Z8000

 

2009年の秋にREGZA(東芝)の47Z8000というテレビを買った。
どうも調子が悪い。まだ野球が終わってないのに。
まあ14年使いました。当時30万円。
当時はまだ液晶かプラズマかという時代で正直どっちがいいかなんか分からなかった。
決め手は、このテレビ外付けLAN-HDDが8台つけられるという当時にしては信じられない機能がついていた。
それで、今回、この8台(正確には今稼働しているのは4台くらい。子供も大きくなりそれ程録画する必要もなくなった)のLAN-HDDが新しいテレビになっても見ることが出来るのかという課題に直面。
近所のヤマダ電機のお兄さんに聞いたところ、まず僕が言わんとするところが分かってなさそうで無理だった。言っている意味が分かっていなかった。
雰囲気的にLAN-HDDをテレビにぶら下げるということが最近のテレビにない。
僕もどう考えても最近のはUSB-HDDが多い(というかそればっかり)
それで、「東芝テレビ相談センター」に電話して「チャット」で質問することに。
大方、1時間弱、一生懸命調べていただきました。
結論は、今出ているREGZAにはその機能がついているテレビがない。
どうも、同じ機種でも、僕のテレビでしか再現できないらしい。
何とか見ることだ出来る方法も提案していただきましたが、手間を考えたら、面倒かな。
要は、47Z8000で貯めた画像は多分消える運命に。
まあ、ちょっとは不安を感じていたので、大事なものはDVDに落としてある。
正直、買った時から不安だった。10年後くらいのテレビが引き継ぎそうな記述がなかったから。USBはどうなんだろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿