2024/01/02

2024.01.02 JAL炎上

昨日は地震で、今日はJAL機炎上事故。
16時に新千歳空港を飛び立って17時40分に羽田着の予定だった。
昔、よく北海道に仕事で行っていた頃、東京組と大阪組と新千歳空港で分かれて帰っていた。羽田行は便数が多く、1時間に1本くらいの割合であるけれど、段々関西方面は便数が減って来ていた。やはり関西の地盤沈下が目立ってきていたように思う。飛行機も小型になって来ていたし。それはともかく、新千歳からの帰りのお客は観光客だけでなくビジネス客も結構お土産が多い。色々と買いたいものが沢山ある。ミルク、チョコレート、チーズ、トウモロコシ、ジャガイモを利用したお菓子の種類が多い。
大変な事故だったけれど、乗客と乗組員全員(379人)が無事だったことがせめてもの救いだ。
後ろと真ん中の扉は開けれないから、全員、前の扉から脱出、「荷物はもたない」等々、それを90秒でやってのける訓練をしているらしい。素晴らしいことだと思う。
ただ、先ほど述べた山ほど買ったはずのお土産は全部燃えちゃったことになる。
とまあ、割とよかったねという感じのブログを書いていたけれど、原因は昨日の能登半島地震に支援物資を届けようとしている海上保安庁の飛行機との衝突だったということで、「ともかくよかった」ムードが吹っ飛んだ。
しかも乗組員6人のうち5人が死亡で、残った1人も重症ということで、正月早々2日間、気分が晴れない日を送ることになった。
ともかく、亡くなった5人に哀悼の意を表したいと思う。合掌。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿