2024/01/05

令和6年能登半島地震 山内泉さん

元旦から大変なことになって、ニュースを見るごとに死者の数が増えていく。どう考えても当分増え続けるのだろうなと気分が重い。

地震が起きた時に、即テレビをつけた。こういう時はNHK。
もう、臨戦態勢になっていた。津波警報が出てます・・・・非難してください・・・
ただ、いつもと違って「絶叫型」になっている。声の調子が違う。これってまともなアナウンサー?? 大丈夫かなと不安になる。
「テレビを見てないで逃げてください」と叫んでいる。

関西風に言えば、

「何をしとんねん。テレビなんか見とらんと、早よ逃げんかい」

と言ってることになる。

ただ、冷静沈着に

「まもなく津波がやってまいります。すぐお逃げになってくださいませ」

と言われても緊迫感が全くないよね。

途中から、これは効き目があると思い出した。
ただ、ゆっくりテレビを見ていられなかった。地理的に離れているとはいえ、こっちも揺れたから。怖かったですわ。
今になって、あの絶叫型アナウンサーは、あの「山内泉」さんだったと分かって、「えっ、うそでしょ」と驚いた次第。いつもクールな感じなんでちょっと想像できない。
叫んでいる姿も放送したらもっと効果があったかもな・・・と思ったり。
でも、あの絶叫によって救われた人もいると思う。
1人でも多く救われていることを願います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿