2024/08/31

VERA


 弟に勧められて見始めたら面白い。
きっかけは、「リンディスファーン」という、もう50年くらい前にいたイギリスのトラディショナル・フォークグループの話がきっかけで、リンディスファーンという名前が地名から来たものであることを全く知らずに今までいた。
そのリンディスファーンを舞台にしたサスペンスがあって面白いという話になった
アマゾンプライムでまず見始めて、次にお試しキャンペーンに便乗してシーズン11まで何とか見た。12以降はまた手立てを考えねば。
初めは、物凄い田舎での事件で。こんな田舎ではそんなに事件はないだろうと思っていたら、段々と都会に移っていって、後半は「ニューカッスル・アポン・タイン」というまあまあの都会での事件が中心。
事件は、田舎なのでのんびりした事件かと思いきや、結構込み入った事件が多く、見終わって考え込むことが多い。
大体パターンは、まず殺人事件が起こり、「ヴェラ」率いるチームが、身元を調べて、目撃者を探す。
被害者・目撃者・容疑者の身元を調べていく過程で、犯人らしき人物も浮かび上がってきて、これらの人物の過去、現在の問題点が・・・
大体、麻薬、ドラッグ、不倫、浮気、いじめ、移民、不法滞在、密漁・・・とかの要因の組み合わせ、ここまで込み入ったストーリーにしますかと突っ込みたくなるほど、複雑骨折にしているものが多い。
あと、なんというか貧富の差が歴然としている気がする。
事件が起こって、調べ始めたら、一般庶民の住宅が映るけれど、ずらーっと同じ長屋が並んでいる、もう60年前のビートルズのポールやジョージやリンゴが住んでいた住居とそんなに変わらない気がする。
それとお城みたいなところに今も人が住んでいるのも驚き。
あと、「パブ」が本当にイギリスの国民生活に入り込んでいる。まず「仕事の後どうしたか」と聞いたら、ほとんど「パブに寄っていた」と答える。
脱線しました。
この「ヴェラ」という主人公さん、女性の警部さんで、大体部下が10人弱くらいいる。事件が起きると、ホワイトボードにみんなを集めて、事件の概要を書きこんで、さらにみんなが集めてきた情報を書き加えて、次の指示を出して、みんなが飛び散っていく。自分も「ディフェンダー」というイギリスでは有名なジープ(かなり年代物)を運転して飛び回る(この時の風景が素晴らしい。イギリスのスコットランド(多分、厳密に言えばスコットランドではないかも)の風景がいい。やや曇よりした風景や、時には晴天の海岸もちょっと古いジープが走る。
仕事一筋の熱血漢というキャラクターかな。猪突猛進、部下は大変だと思う。
ただ、それなりに人情味がある魅力満載にしてある。
見終わって、ストーリーがいまいち分からない時は、ネットにご丁寧にあらすじを書いてくださっているお方がいらっしゃる。これは本当にすごいことだと思う。申し訳ないけれど、やはり出来のいいものを見てしまうので、大体同じ人の書き込みを読まさせていただいている。僕がやれば、多分90分の番組のあらすじを書くのに何時間かかるか分からない。


0 件のコメント:

コメントを投稿