2009/02/22

dark side of the moon

前日の「キャラバンサライ」みたいなのが他にないか?と考えた。「キャラバンサライ」みたいとは?つまり曲のつながりをあんまり感じさせず、1枚のCDが全体で迫ってくるもの。昔はレコードですから、まあ裏表一体で迫ってくるもの・・・と考えていたらこれに突き当たったピンクフロイドの「dark side of the moon」である。これもすごいですよね。
昔、仕事で「電波新聞」という業界の新聞を見ていたことがある。そこに毎週ビルボードのトップ100が載っていてアルバムチャートを見るのが楽しみだった。このピンクフロイドのアルバムは1年以上チャートインしていたはずである。ひょっとしたらもっと長いかも。こういう長期にわたってチャートインしていたのはビートルズのサージャント・ペッパーズくらいしか思いつかない。
【追加】 調べたら1年以上どころの話ではなかったです。びっくりです。各自お調べくださいませ。驚きますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿