2009/02/01

twist

日本が戦争に負けて10年ほど経過して、何とかどん底の生活から抜け出せるかなという時期に、テレビが登場した。僕の家は昭和32年(1957年)の8月31日に買ったと記憶している。当時は20軒の長屋に住んでいて、20軒の中では3番目だったと思う。そのあと次々に周囲で買っていったから別に裕福だったということではない。その頃から爆発的にテレビが普及していくわけです。
テレビを見だしてしばらくして、アメリカで「ツイスト」というダンスが流行っているという。今の世ならチャビー・チェッカーご本家が即来日して公演ということになるが、当時は誰でも海外に行けない時代で日本版のツイスト・シンガーが出てくることになる。その中でもno.1の人気だったのがこの「藤木孝」さん。僕の記憶ではある時点でプツッといなくなったと思っていたら、俳優さんでその後もずっと活躍されていたそうです。先日知りました。でもどうして歌手を辞めちゃったのか人ごとながら気になります。そりゃもうすごい人気だったんですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿