2009/08/13

jarmila kratochvílová

この人はヤルミラ・クラトフビロバといってチェコスロバキアの中距離ランナーです。今も800メートルの世界記録を持っています。1983年樹立、以来26年間破られず。そんな記録が多いなあと思って、陸上の世界記録の樹立された年を調べたら、1980年台から95年あたりまでの記録が多く、アメリカのジョイナーを除いてソビエト、東欧共産圏、そして中国の選手が圧倒的でしかも女性が多い。
それでドーピングの話とかいろいろと噂が絶えないのですけど。もう一つ個人的にこの辺りの選手の記憶が少ないのは何故かと考えたら、1980年のモスクワ五輪はアメリカ(日本も)が不参加。で1984年のロス五輪はソビエトおよび東ドイツが不参加ということで、この時代の選手を見るチャンスが少なかった。モスクワ五輪は見たけれど放送も限られていたように思う。今から考えたら残念です。見てみたかったように思う。やはり世界記録を目撃するってワクワクしますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿