2013/04/09

Margaret Thatcher

「鉄の女」マーガレット・サッチャー元英国首相が亡くなった。政治的な手腕云々はこのブログにはなじまないので割愛。
僕の思い出は。007の映画でサッチャー首相のソックリさんが出てくるのがあった。ジェームズ・ボンドにねぎらいの言葉をかけるシーンだったような。ロジャー・ムーアの007だったかな・・・もう忘却の彼方です。
そういえば鳩山由紀夫さんのソックリさんもいましたね。ああいう人は今どうしているのだろう。

ひとつだけ真面目な話を、サッチャーは「人頭税」という税金を国民に課したことで有名でこの税制によって辞任に追い込まれたとも言える。
昔、ちょっとだけ税制の勉強をしていた時に、先生が歴史上実験が始まると熱っぽく語っていたのを思い出した。理論上ある意味公平な税金でありますが、施行している国は今はないと思う。ひとりひとり公平に国家のサービスを受け入れている個人の実態に即した負担という意味では正しいのですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿