2015/03/16

RENAISSANCE

ロックの世界、とりわけビートルズから70年代は結構詳しいと自負しているつもりであるが、もともと世界中のミュージシャンが勝手気ままに活動しているのを後追いで体系化しているわけで、僕の興味の範疇から漏れてしまうとおかしなことが起こる。
昔、ルネッサンスというクラッシック系+イギリスのフォーク系サウンドのグループがあって、2枚アルバムを出してそれっきり解散・・・・。
ほとんどこっちの傾向の音楽は聞かないのやけど、あのヤードバーズのキース・レルフの作ったバンドということなら聞かずに済まされない。しかも妹がボーカル・・・キースは何をする?得意のハーモニカはちょっと合わないかも…という感じだった。
かなり頑張って聞き込んだ思い出がありますが、やっぱり僕にはちょっと無理かなと思い、段々と疎遠に、レコード棚の奥に・・・あるはず。
で、そのルネッサンスというバンドがその後復活していた。らしいというか・・僕にとっては驚き以外何物でもない。しかも、状況はなかなか複雑で全く新しいバンドでなく、キース・レルフ時代の残党が絡んでいるわけですね。
しかもどうも聞くところによればプログレ&トラッドの「名盤」を残しているという話が伝わってきて、しかもその名盤のメインの曲にはあのウィッシュボーン・アッシュのアンディ・パウエルが客演してすばらしいギターを弾いているらしい。
何年前の話????
全部をとらまえるっていうのは無理だとわかっていても、知らんかったです。
アマゾンに注文しました。
まだまだ知らんことがありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿