2015/08/14

祭すし

岡山の駅弁に「祭すし」というものがある。アップした写真のように桃の断面の容器に入っている。
この弁当の付き合いは長く、親父が山口に単身赴任していた時にお土産(?)に買ってきたのが始まりだったような気がする。さらに僕が勤めた会社が岡山に結構な数の子会社を持っていたので、岡山近辺への出張も多かった。そんなわけで岡山でこの駅弁を買う機会もかなりあって、結婚してからも子供へのお土産に5つ買って帰ることもあった。たまには新幹線の中で一つ食べて、帰ってから子供たちと一緒にもう一つ食べることもあった。
初めは600円くらいだったと思うけれど、今は1000円??くらいかな。
というのは最近食べていない。ここ数年岡山の仕事がないことに気がついた。
厳密に言えば何回か乗り換えで岡山駅には停まっているのですが、その時に「祭すし」をゲットしようと売店にいくけれど、どういうわけか「売り切れ」で空振りが続いている。
写真にも見えるけれど、「シャコ」と「ままかり」が気に入ってます。
「ままかり」ってみんな知っているのだろうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿