2016/02/10

ポール・カントナー



ジェファーソン・エアプレインのポール・カントナーが亡くなった。ジェファーソン・エアプレインというバンドは「あなただけを」という超ヒット曲で日本でも一躍有名になるけれど、LPレコードはなかなか難解なものが多く、ブリティシュ・ハードロックみたいな単純なのりのもはなく、フォーク、ブルースなどごちゃごちゃしたサウンドに反体制的なメッセージが絡むという、すごそうやけど1枚聞きぬくのはしんどいかなという難物が多かった。雑誌の評価はやはり高いものになるんやけど、売れたかどうかは難しいと思う。ポール・カントナーはこのグループのリーダーだった人で難解さはこの人にあるのだと思う。
たとえばここから派生したホットツナあたりになると、ブルース色が前面に出てきて聞きやすい。
で、3枚目か4枚目くらいに「忠臣蔵」というLPレコードが出て、「何???」雑誌の評価は高かった。「買うべきか??」悩みましたが多分僕には手におえないだろうということで今なお未所有です。なんか「CHYUSHINGURA」というインストナンバーが入っているみたい。
ポール・カントナーの画像を捜しましたが、あんまり誰も知らないだろうからアップするのはやめとこうと思ったけれど、初期のいい雰囲気のが見つかったので載せておきます。後ろはジャック・キャサディです。
エアプレインからスターシップまで壮大な仕掛け人とも言えます。一時代を築いた人物です。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿