2016/02/22

STAP細胞-残された謎

決して小保方ファンではないのですが、あの異様なバッシングって「なんで」って思うことが多く、さらに本人の書物が出たおかげでますます変な盛り上がりを感じる昨今である。
そもそもなんか僕にとって「すっきり」しないことが多い事件で、該当者の話とマスコミの言っていることの整合性がとれていないことがその原因だと思っていた。
そのような不整合性をまな板の上に乗せて料理してくれた本がこの「STAP細胞-残された謎」という本です。
この著者の佐藤貴彦っていう人、どういうお方か全く知りませんが見事なさばき方です。
それぞれの言うことにちょっとずつ事実と合わないことがありそうで、その辺がややこしい話になっているように思えます。
今までいろんな人の記事を読んでみたけれど、それぞれの先入観があって科学者とはこうあるべきだ・・・とか、たとえば「実験ノート2冊なんてありえない」とかね。それはそれで正論なんでしょうけれどなんかオオカミの遠吠えっぽい記事が多かった。
この作者は全体像をまず大きく捉えようとしているところがこういういい本になった要因だと思う。
ただ直感的には「あるのかもしれない」という気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿