2016/10/10

1964東京オリンピック

今日は祝日で、最近は祝日乱発と連休にする調整で祝日の意義が段々と希薄化している傾向があります。ほんで今日は何の日???
「体育の日」・・1964年東京オリンピックが開催された日・・
確か土曜日だった??(調べました土曜です)
翌日から水泳、ショランダーが大活躍でした。ロイ・サーリが残念でした。スタウダーがすごかったけど、フレイザーに負けました。100メートル自由形、ハグベリは決勝まで残ったけれど残念でした(わかる人いるのかな?)
棒高跳びもすごかった。「夢で逢いましょう」の途中まで入り込んでいた??
アップしたのは伝説の「アベベ」のマラソンの折り返し風景、最後尾からスタートして世界最高記録でフィニッシュという、ほんまに神様のような出来事でした。
「折返点」って、当時この「点」だった??
1964年は僕の人生にとっても最も影響が多くあった年で、4月にビートルズ、10月にオリンピックで一挙に国際感覚が広がってしまった。
僕の思想(そんな大げさなもんでもないですが)のすべてはここから始まったような気がする。
という意味でも記念すべき日、昔は運動会はほとんどこの日にやってましたね。
では今から市川昆の不朽の名作「東京オリンピック」を見ましょうか。何べん見ても名作だと思う。
これはダメだといった馬鹿な政治家がいたよね。政治家って馬鹿が多い典型だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿