2016/10/13

BOB DYLAN

ノーベル賞の文学賞がなんとボブ・ディランになった。授賞式に来るのかな??
村上春樹が受賞するのかと言われて数年経つが、ボブ・ディランなら本人も残念に思うまい。
ボブ・ディランがノーベル文学賞の候補なら、なぜもっと早く授与しなかったのかと思う。
それと、待ちわびてる村上春樹のファンって、あれはいただけない。僕は1作目からの読者で結構作者の気持ちが分かってるつもりやけど。どう考えても本人がそのような(ノーベル賞を望んでいるような)「ファン」を好んでいるはずはない。大体前評判自体が迷惑至極な存在だと思う。正直僕には気持ち悪い集団です。徒党を組むなよ。もっと孤高の存在であるべきだ。
もともと村上春樹は他の作家と全く違う読者との関係を築いているから、本人の気持ちは分かりそうなもんやけど・・・。
ただ、もらっても僕の嫌いな川端康成と大江健三郎と同等と思われるのはご本人はどうかなと思うことが多く、もらわない方がいいと思うことが多い。
大体、日本語が分からない連中が決める話なんですよ。数多いるほとんどの世紀の文豪がもらっていない賞でっせ。
ノーベル賞は、平和、文学、経済は選考のレベルはかなり低いと思っている。経済学はある意味偏重していて平和賞は話題優先で結構ひどい。文学はアジアから選ばれるのはご機嫌取りに近い。選考するレベルの差が如実に出てしまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿