2016/10/08

太陽の塔

先日、モノレールに乗って伊丹空港に行ったときに、久しぶりに「太陽の塔」を見た。アップした写真の屋根はなく、緑の中に「ど~ん」と鎮座されてます。
あれは残してよかったなあと思う。詳しくは知らないけれど「岡本太郎」らしい作品なんだろう。
茨木に住んでいたときは、子供たちをこの万博公園によく連れて行った。安上がりだったし。入場料が一人100円だったように思う。子供たちを勝手に遊ばせて、僕は缶ビールを飲んでゴロンとしていたような。
SBのマラソン大会もこの近くにあった陸上競技場からスタートして、公園の中を子供たちが走った。瀬古選手も一緒に走ったこともあった。
88ロックデイもここでやっていた。大上瑠璃子のスタキンも出ていたような記憶が・・・。もう古い話です。
日本の戦後復興の最終ラウンドだったようにも感じる。ここまでは高度成長ベースでどんどん世の中は栄えそうな気がしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿