2016/11/09

フォース鉄道橋(FORTH BRIDGE)


 
もともと、イギリスの通貨の話をしていたときに、イギリスでは数種の紙幣が流通しているという話になって、田舎者の僕は信じられなかった。
調べたら、確かにスコットランドもアイルランドも独自の通貨を出していて、イギリス国内では立派に使えるらしい。日本では両替は無理。
さらにスコットランドの紙幣には日本人がのっているという話も出てきて、そんなあほな??ということでネットで調べたら、渡辺嘉一という橋の技術者が紙幣の中に刷られているらしい。何者や??
東大を首席ででた橋の技術者らしい。エジンバラにかかっている「フォース橋」という建設に貢献したということで功績がたたえられている。この橋が下の写真・・・・「まてよ???」これって見たことがある???思い出しました。ビッグ・カントリーにいた今は亡きあのスチュアート・アダムソンが在籍していたスコットランドのスキッズというバンドのベスト盤のジャケットの使われていた。
めっちゃ有名な橋らしい。文化遺産にしていされているらしい。
それと渡辺嘉一という人はあの朝比奈隆のお父さんということで、すごい人にはすごい親がいるという話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿