2017/03/26

サテンの夜


ムーディ・ブルースの「サテンの夜」というレコードが出たのは何時の頃だったかしらん。ビートルズのサージャントペッパーズとどっちが早かったという話を友達とした記憶がある。どっちが早い??
要はトータル的なコンセプトアルバムの着想ですね。当時の雑誌なんかではビートルズの方は、各自の寄せ集めが段々とあのようなものに変化していった。ムーディ・ブルースの方は元からある1日の移り変わりを表現した音楽にしようとしたコンセプトアルバムだ・・・。多分そうなんだろう。
日本で出た時、上のジャケットがオリジナルで、当時のサイケデリック的な雰囲気が出とります。日本ではレコード会社の方で下の様なものに変えてしまってます。基本的には僕はオリジナル重視路線ですが、下の日本盤のジャケットも気に入ってます。もう中古屋さんでも見かけないですね。
ほぼ50年前の作品ですが今でもよく聞きます。いや今の方が良く聞きます。
それまでヒット曲「GO NOW」1曲のみのポップスバンドから飛躍して今の地位を築くきっかけの名盤です。日本では昔ほど評価が高い感じはしなくなりましたが、海外で今でもコンサートに人が集まるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿