2018/03/21

災難の日

今日は午前中、大阪で営業訪問、午後から京都の桂で株主総会というスケジュールで、地下鉄というか阪急と相互乗り入れしている堺筋線に13時頃乗った。時間的に十分くらいゆとりがある。
そしたら柴島を過ぎたあたりで、「富田で人身事故発生したため遅れが見込まれます」という放送・・・、なんとか淡路までついてくれたらそこからタクシーで最寄りのJRの駅へとという算段で淡路まで「なんとかついて」と念願する。期待に応えてくれて電車は無事「淡路」に到着。
ただこの「淡路」という駅には、アップしたように改札出たら即道路でタクシー乗り場が全くない。もう何というか、ごちゃごちゃした町、大阪の代表にもなれるくらいの雑然とした街である。
仕方がないから、大きな通りがありそうなところまで歩いていくが全くその気配がない。
そのうちに新幹線が見えてきて、その下あたりでグーグルマップで現在位置を確認。もう仕方がないからJRの「東淀川駅」まで歩かな仕方がないと観念する。
一応GPSで確認して「東淀川駅」を目指して歩きだしたけれど、ちょっと不安もあったので通りかかったおばちゃんに確かめる「あのうすんません、この道をまっすぐ行ったらJRの東淀川駅に行きますか?」
すると「そっちはあかんで。こっちの道をまっすぐに」と違う道を指さす。猫に小判、僕にGPS・・ちゃんと見れてない。
おかげさんで無駄な時間を浪費せずに済みました。あのおばちゃんに感謝。なんとか総会には間に合いました。
東淀川駅付近になるとなんかやたらと人が多い。なんでやろと思ったら当然ですわ、みんな同じ境遇で、徒歩で淡路からJR東淀川駅まで歩いてきたわけ。僕がある意味でタクシー探して歩き回っただけ遠回りした感じです。もう普通見たこともないような人出でした。
聞くところによると阪急電車は、昨日も上牧で人身事故があったようで、2日も続いたら阪急さんはお祓いが必要な感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿