2019/10/12

2時間を切る


マラソンを見るようになったのは、寺沢が世界記録を作ったという記事からだったと思う。2時間15分くらいの話。
多分(いい加減ですよ)ローマオリンピック(1960)のアベベの記録を抜いたということかなと思う。
それで、1964年の東京オリンピックでアベベが2時間12分台という世界最高記録をを出すまで,
4年で3分の鬩ぎあいがあったということになる。
その頃はイギリス勢が強く、ヒートリー、キルビー、ヒルという面子がよくマスコミに出ていたと思う。
あとは日本人で、重森?重松?とかいうランナーが世界記録をつくったという記憶がある。
多分日本人によるマラソンの世界記録はこれで最後だと思います。

で、今回の話
今の世界記録は2時間1分39秒でキプチョゲが持っております。

そのキプチョゲが参考記録ながら、1時間59分40秒で走ったというニュースが飛び込んできました。

多分、公式でもそのうちに2時間を切る記録が出ると思います。

昔々、水泳の1500メートルで17分の壁というのがあって、16分台に突入したのはアメリカのロイ・サーリでした。ただ壁はどんどん破られて、今や15分の壁もありません。

アップした写真は上が公認の世界記録を作った時のもので、下が今回の非公認ながら2時間を切った時のものです。






0 件のコメント:

コメントを投稿