2019/10/06

金田正一 国鉄

どう考えても日本一(ひょっとしたら世界一)の大投手だと思える金田正一さんが亡くなった。
僕の親父が国鉄職員だったのでプロ野球を見に連れって行ってくれたのはほとんど国鉄戦だった。多分社内割引があったのだろうと思っている。
当時の国鉄(いまのヤクルト)はほんまにメッチャ弱く。見に行ってもほとんど勝たない。
ただ、金田が投げるときは別だった。なんせ三振ばかり。幼いながら、この投手、国鉄以外だったら400勝どころでないなと思っていた。
当時の国鉄の投手は、僕の衰えた記憶では、金田、村田、巽、森滝ぐらいかな。あと変則的な投げ方をするピッチャーがいたような・・・。思い出した北川。
でも巨人に移籍してからは好きになれなかった。やはりあの超弱小の球団にいてあの記録を作ったということにえらいと思っていたから。
でもすごい投手には違いない。
いつだったか、10年くらい前くらいかな、新神戸の駅で見たことがある。その時でも有名人で通る人が手を振る(僕も手を振ったんですけど・・・)からその都度会釈して新神戸に隣接するホテルに行かれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿