2020/09/06

STAP細胞騒動 その後


 もう何年になるのかな?例のSTAP細胞騒動があって、時々いまでも話題に上がる小保方さん。マスコミが悪いのか、反応する大衆が馬鹿なのか、いたちごっこかな。でも雑誌や本が売れることは確かのようです。
昔、アマゾンで佐藤貴彦さんという人が書かれた「STAP細胞 残された謎」という本を読んでそれまでの疑問がかなり解けたので滅多にしませんが書評に☆5つの書き込みをしたことがある。そしたら「異様に悪意に満ちたコメント」が3つほど来ていた。コメントなんか来ると思っていないので普段は見ないから、気が付いたのはずいぶん後だったですが、小保方さんを貶める組織的活動があるような噂を聞いていたので、「ほんまにこんなことが起こるんや」と実感しました。

この事件、真相云々だけでなく現象面でもかなり異様で、どうしてこれほど複雑に利害関係者が絡んでいるのだろうと今更思ってしまう。博士号を乱発する大学、医学の高度な知識があっても所詮補助金(税金)で生きている集団、化けるバイオベンチャーを探す証券会社、一攫千金を狙うベンチャー支援の怪しい金融ブローカー・・・数えだしたらキリがない。
どっかでシナリオが狂ってしまった。しかしシナリオを描いたのは誰だ?僕はこれを知りたい。時効(これって時効が関係する事件??でもないか)が来たら名乗り出てほしい。

アップした最新作(もう大分経っている?)はまだ読んでませんが、世間に負けず生きてほしいと願ってます。この騒動には本来罰せられるべき悪い奴がいっぱいいそうなんで。(小保方さんが仕組めると全く思えない)そいつらにはめられたと考えるのが正解だと思う。

そいつらって誰?何?ある意味日本の恥部みたいなものに近いかなと思ったりしている。
安倍内閣の森友・獣医・桜・・・と根は同じかもと思ったり。

でも、アマゾンのレビューを読んでいたら、異様な高まりを感じる。なんでなんですかね?女性が活躍していない先進国の代表みたいな国になってきているので、そういう目で見ると。目立つ女性は叩かれる??風土を感じるのは僕だけでしょうか?ダメな男がやきもち??かわいい女の子に女性がやきもち?
色んな要素が複雑に絡んだ事件だと思う。

要は「首謀者」は誰やねん?誰というより組織?その組織の空気?
誰というより何?なのかも。

この事件で損するは誰や???
誰かいるはず。STAP細胞が実現したら売り上げがなくなる企業??って。
製薬会社?医療関係の企業?
さらにこの細胞があれば要らなくなるものもある(それまでの理論の細胞ね)
もっと考えたら違う理論を研究している学者さんたちもお払い箱・・・
結構影響するわけですな。

僕が仕組んだんです、なんか大騒動になって・・・申し訳ありません・・というエンディングならましなんですけどね。

宮部みゆきさんか高村薫さんあたりが小説化してくれないでしょうか?
三流作家には手を出してほしくないなあ。
ソロモンの偽証と同じくらい根の深い社会問題のような気がする。
ちょうどいい材料です。調べるの大変でしょうけど。

その後、当時調べたことを思い出しました。なんかリケジョが嘘をついてましたというような単純な話ではなくって、きな臭く面白そうだったので。

この事件、仕掛け人が2組(1組目はセルシードの増資で儲けた人たち、2組目はノーベル賞級の研究の目玉が欲しかった理研)いて、それぞれが組んでいたというより偶然だと思う。
2組とも共通して小保方さんという女性を神輿に乗せて担いだ。ここがなんという神のいたずらかなと思う。
博士論文がコピペだとか、細胞があったかどうかは、首謀者には全くどうでもいい話で、理研が特許を取ってくれて(理研が特許申請することでもう信頼性絶大になった)、超有名人の笹井教授の力でネイチャーに載せることをしてくれたら、1組目の仕掛け人は万々歳だった。2番目の仕掛け人である理研は話題になって国立研究開発法人になれればOK。こちらもまあ思惑通りになった?結局小保方さんは捨て駒というのが正解ではないかと思ってる。事の重大さに気づいたのは笹井さんだけだった?若山さんも気づいて敵前逃亡?(でもこの2人初めから危うい話だと気が付いていると思うのですけど、ここがどう考えても不可解、STAP細胞が再現できると思っていた?2人とも超優秀なプロですよ)、ISP細胞に先を越された笹井さんに焦りがあったのかな。(それとも2人とも信ずる証拠があった?)

今となればどう考えても研究内容の真実を知っているのは若山さんだけで、理研の仕掛けについては理研の策謀者(誰やねん?いない感じもする。この辺がよくわからない)、セルシードのキャピタルゲインまではその絵を描いたコンサルタント(この人の名前は分かっている。別に怪しい人ではない)。
ただ小保方さんは将棋の駒に過ぎないと思う。こんな大掛かりな仕掛け到底無理。
なんで一兵卒だけにマスコミがこだわるのか。もっと大事な陰謀を暴いてよと思うけれど、誰かはしめしめと思っているはず。誰や!!

これだけでそこそこの小説になります。僕の文才では無理そうですけど。誰か書いてくれないかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿