2020/10/10

不思議なつながり




 レコードコレクターズに連載のビートルズが来日した時の記事を書いている宮永正隆さん。この人、ビートルズが来たときまだ小さいのによく調べてはりますといつも思ってました。
歳を重ねるごとに益々詳しくというか奥行が深くなってきて「ビートルズ学」という領域を形成しつつあります。
で、この人っていったい何者と思って調べたらちびまる子ちゃんのさくらももこさんの元旦那さん。
どういうこと??
編集者出身のお方だったんですね。
つぎ、佐野洋子さん、子供が小さかったころ、「おじさんのかさ」という童話をよく読んでやった。「あめがふったら ポンポロロン あめがふったら ピッチャンチャン」懐かしい。
つながりは?さくらももこさんと佐野洋子さんは小学校が同じ、関係がちょっと薄いか??
関係ないけど佐野洋子さんは「鉄腕アトム」の谷川俊太郎さんの元奥さんらしい。
谷川俊太郎さんといえば「鉄腕アトム」しか思い浮かばない僕の頭が実に貧弱ですけど。
それと佐野洋子さんの代表作には「百万回生きた猫」という超ベストセラー童話があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿