2021/02/24

SMILE


 


色々といわく因縁のあるレコード(CD)って数多くありますが、僕の人生の中ではこの「スマイル」というレコードが一番摩訶不思議な経過を辿ってきたように思えます。
ビーチボーイズの次のアルバムは「スマイル」と言いますというアナウンスがあったのはいつの頃だったのかもう覚えてませんが多分1967年のはず。
ビートルズのサージャントペッパーズを意識したビーチボーイズからのお返しだという触れ込みでした。「どんなんやろ」って誰もが思います。当時のビートルズに対抗できるのはローリング・ストーンズとビーチボーイズだけだと思ってました。ストーンズの「サタニックマジェスティーズ」は僕の考えでは見事にこけたと思ってましたから、ビーチボーイズはどうなんだろうって期待と不安が混じってたように思います。
それが、なかなか発売されない、しまいに幻の作品になってしまい。ビーチボーイズの実質的なリーダーである(この人がほとんど作っている)ブライアン・ウィルソンはこの作品にのめりこんで「おかしく」なってしまったとか・・・いい噂は出てこず、その後のビーチボーイズはブライアン抜きで活動が続いたように思う。
ただ、ブライアン抜きのレコードの中に「スマイル」に収録されたであろう曲が混じるようになって、そこから宝さがしみたいなマニアが出てくるようになる。(僕は参加してないけれど気にはしてた)
例えば下の「スマイリー・スマイル」というアルバムは、「スマイル」だと思った人も多いという話です。僕もそう思ったもんね。
で、その他のアルバムにも断片が散りばめられているとか言われだして、もともとそういう作戦ではないかと穿った考えを持つ人も出てきて、混沌とした時代が長~いこと続く。
心身ともにフラフラだった肝心のブライアン・ウィルソンが回復の兆しを見せてソロアルバムを出したのが1988年だったかな(僕はこの年に買った記憶がある)、そのあと結構順調にソロアルバムを出して、突然「ブライアン・ウィルソン・プレゼンツ・スマイル」という幻のビーチボーイズの「スマイル」を個人名義で出してきた。2004年の出来事。これには驚いた。一番上の写真ですね。
変な感動と疑問が起こりましたね。
これを1967年に出していたらどうだっただろうとか?
当時ブライアン・ウィルソンが考えていた世界とはこんな世界だったのか??

でも正直、1967年にこのレコードを出していたらファンはついていけなかったかな?と思ったり。

2004年に聞いてから、意外と毎日聞くようなった。もうあふれるCDに囲まれている生活を送っているから、高校の時代みたいに毎日同じレコードを聴くようなことは皆無になってましたが、これは毎日聞きましたね。このCD1枚、フルフル録音されていて長いですが飽きない。不思議な魅力が詰まってる。
「英雄と悪漢」が始まる一瞬の間合い
「グッドバイブレーション」が始まる前の一瞬の間合い   最高です。
ツエッペリンのハートブレイカーからリビングラビングメイドに移る一瞬と同じ感覚(誰がわかるねん?)。

それで、ブライアン・ウィルソンのスマイルばかり聞いていたら、驚くことに本家であるビーチボーイズのスマイルがこの世に出てくることになった。僕はこのボックスセットを買ってまだ開けずに飾ってある。(開けてないボックスセットがかなりある。ピンクフロイドとか・・・)
聞くために、別にCD1枚買ってます。

正直なところ、録音された時代(技術)の差かもしれないけれど、ブライアン・ウィルソン・バージョンの方を結果的にはよく聞いている。一緒のはず、ただ一曲一曲について聞き比べたりはしていない。ざっと全体の感じです。
でもよく考えたら、この2つはどういうものなのかな?多分詳しいことは既にオープンになっていると思いますが、ブライアン・ウィルソンが所有している膨大なテープに手を加えたことになるはず。ビーチボーイズのバージョンもブライアン・ウィルソンが監修しているのでは???
ちょっと調べてみようっと。
昔から曲名や順番は分かっていたので、ブライアン・ウィルソン・バージョンで明らかになったとは思えないし、出そうと思えばブライアン・ウィルソン・バージョンを待たずに出せたのかな?その辺のいきさつを調べてみたら面白そう。

続編は後日ということで、ダラダラとなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿