2021/08/27

初期の THE ROLLING STONES

 


ローリングストーンズの初期のレコードも本国のイギリスとアメリカではかなり違っている。日本での発売もオリジナルのままで出されていないから、当時のこの業界の「いい加減さ」?が露呈している。
会社が勝手に手を加える作業をして、オリジナルというか、作品としての価値を尊重しない??多分作った方も売れればいいから勝手にやってよという時代でしょうから、それほどこだわりがなかったのかも。
僕がストーンズを聞いたのは、記憶によれば1964年の10月頃で一番下の「テル・ミー」だった。かなりの人がこの曲でストーンズを知ったと書いていて、この曲が日本での1枚目だったのかなと思って調べたら、なんと4枚目だった。あのころ毎日レコード屋に寄っていたから知っているはずと思っていたけれど意外だった。東芝ばかりに目が行って、ロンドンレーベルなんて大したグループがいないと思って真面目に見ていなかったからでしょうね。
で、ストーンズの日本の1枚目は、ビートルズのレノン・マッカトニーの「彼氏になりたい」だった。イギリスでは「カム・オン」、アメリカでは「ノット・フェイド・アウエイ」で日本はビートルズの人気を利用したのかなと思う。
意外だったのは「テル・ミー」が日本で4枚目だったということで、発売の順番は
1.彼氏になりたい 1964.03
2.ノット・フェイド・アウエイ 1964.
3.イッツ・オール・オーバー・ナウ 1964.08
4.テル・ミー 1964.09
5.タイム・イズ・オン・マイ・サイド 1964.12
この後は、
ハート・オブ・ストーン、
ラスト・タイム、そして極めつけ不朽の名作である「サティスファクション」と続く、それ以降は怒涛の快進撃が続くことになる。
多分ですが、この後はイギリスもアメリカも日本も同じなんだろうと思う。
それで、一枚目のイギリス盤である。
何処にもローリングストーンズの名前がない。レコード会社の「DECCA」だけである。きわめて珍しい。当時の状況でよく出せたなと思う。マネージャーだったアンドリュー・ルーグ・オールダムの必死の働きかけで実現したらしい。今から思えば多分にビートルズのウィズ・ザ・ビートルズを意識している。結局このストーンズの1枚目はビートルズのウィズ・ザ・ビートルズを蹴落として首位の座を奪ってしまう。それから長期にわたり君臨して、1964年のアルバムチャートはビートルズとストーンズの時代になっていた。
この1枚目、アメリカ盤も日本盤もロゴ入り、価値が落ちる。ここはイギリス盤で持っておきたいところである。でも手に入らない。
話は脱線しますが日本のシングル盤の2枚目のノット・フェイド・アウエイ、これは多分ほとんど売れなかったと思うけれど、ヤフオクで3万円くらいの値がついた。普通は売らんけどね。
もうひとつ、1964年のイギリスのアルバムチャートの1位を調べてみた。
その頃のイギリスのレコードのLPレコードの市場なんて微々たるもので、今と全く状況が違う。
With The Beatles
The Rolling Stones
A Hard Day's Night
Beatles For Sale
以上の4枚で52週を分け合ったということ。要はビートルズ3枚とストーンズ1枚だけ。











0 件のコメント:

コメントを投稿