2022/05/23

VANGELIS


 ヴァンゲリスが亡くなったという訃報。
僕はそれほど詳しくない。映画の「炎のランナー」のサントラ盤を持っているだけ?と思っていたら、調べたらあと数枚持っていた。
もともとギリシアの「アフロデティズチャイルド」というロック?グループにいて、その後イエスに加入するとかしないとか??それくらいのことしか記憶にない。あとコロンブスの映画のサントラも売れたはず。
この「炎のランナー」という映画は、映画自体が面白く、当時の短距離の走り方が今と全然違っていて、走法にも発達史があるんだなと感心した記憶がある。
確かアップしたレコードジャケットの画像からスタートしたはずです??
オリンピックはパリ大会だったはずで日本もちょっとだけ出て来る。それとキリスト教の教えと競技の日程の間で悩むのだったかな。無宗教の僕にはちょっと理解できないところがあったけど、信念と世の中の因習との板挟みとして考えたら同じようなものかと思って見ていた。
あと「ブレードランナー」のサントラもこの人。マツダの車のCMにも使われていた。

そういうことで、あんまり世の中の出来事にぼやかず、本来の趣旨、亡くなった方への思い出と思いを語るという姿で今日は終わります。

ただ、バイデン大統領来日でのデモ、懐かしい姿、ただなんで反対のデモ??わからん。
ロシア大使館の前でやれよ。・・・また愚痴が・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿