2022/05/09

PTA解体の奨め


 以前から書いてますが、人生長いこと生きてきて、この世からPTAと自治会がなくなったらいいと考えてる。
憲法にも書かれていないのに、入会の強制力がある。
こういうのはおかしい・・・というもん切り型でなく。
今までの経験から「本当に必要ですか?」と思うことが多かったから。
でも、この「同調圧力が強い日本」では無理だなとほぼ諦めていたら、今日の新聞に「京都のPTAの集まり」(アップした人がその代表者さん)が「全国のPTAの集団」から脱退することを提案したという記事。
ちゃんとした考えの方もいらっしゃるのだと意を強くした次第。こうでなくっちゃ。
「強制でないのに実質的には強制」ということが世の中にいっぱいあって、このPTAはその代表格だと思っている。本当に必要???価値あることをやってますか?
子供を人質に取った「脅迫集団」(参加されないとPTA子供会のプレゼントないですよ・・・とか)だと思うことが多い。
直ぐには無理だろうと思うけれど、ちょっとずつ、「おかしい」と思う人が増えれば日本もましになっていきそうな気がする。
自治会はもっと複雑だなあと思う(市町村が行政の一環として組み込んでしまっているところが田舎に多い。自治会活動が生きがいになっている人もいる)(自治会に入らなかったらゴミの収集はしてくれませんよ・・とかこれも脅迫)ので、まずはPTAから解体してもらいたいですね。どう考えてもなくしても困らないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿