2022/05/27

ALAN WHITE


 
イエスのドラマーの「アラン・ホワイト」が亡くなった。72歳(やばい同じ年や)
代表作の「危機」は前任のビル・ブラッフォードでかなりタイプの違うドラミングで心配されましたが、その後ずっと無難に役目を果たしました。
この人、初めはジョン・レノンのプラスチック・オノ・バンドのトロントのライブで有名になるのですが、突然ジョン・レノンから電話がかかってきて、そのまま飛行機の中で打ち合わせだったという夢みたいな話からスタートしたドラマーです。
イエスのCDを集めたら破産しそうなくらい出てます(頑張って集めてますけど)。
アップしたのは彼が参加した「海洋地形学の物語」(1974年)、レコード3枚組、学生には手が出ず。テープに録って何度も聞きました。意外と気に入ってよく聞きました。
ジャケットも気にってます。もちろん、ロジャー・ディーン。

ともあれ、長い間ご苦労様でした、合掌。


0 件のコメント:

コメントを投稿