2022/12/12

アイドルを探せ


ミレーヌ・ドモンジョ
シルヴィ・ヴァルタン

ダニー・サバル
下着姿にしてまで宝石を探してる
シャルル・アズナブール
改めて「アイドルを探せ」を見た。
面白い。意外と詳しいあらすじがネット上に書かれていない(もう60年近く前の映画ですから当然かも)

めちゃくちゃ荒っぽくまとめると

1.ミレーヌ・ドモンジョがエリゼ宮殿に招かれる、その時に宝石をつけていくことに。
2.その宝石をタイル職人のリシャールが盗むが、警官に追いかけられて、楽器屋のギターに隠す。
3.楽器屋に回収に行くが、該当するギターは5本あって全て完売されている。その相手が当時有名だったフランスのスター(シャルル・アズナブール、シルヴィ・ヴァルタン、ジョニー・アリディ、フランク・アラモ、ナンシー・ハロウエイの5人)
4.タイル職人のリシャールと喧嘩別れした恋人(ダニー・サバル)の2人(2組)がこの5人の持つギターに隠されているはずの宝石の回収に向かうという話

其々5人が出てきて宝石を狙う2組とドタバタを繰り広げる。
その中のワンシーンがシルヴィ・ヴァルタンだった。
シルヴィ・ヴァルタンだけが超有名になったのですけど、この映画の主役はダニーサバル(上から3枚目の写真)でいい味出してます。宝石を追いかける相棒のドミニク・バシェロもいいです。当時のフランスのモデルという役ですからそれなりの雰囲気です。
さらに、楽器屋(兼レコード屋)のシーンで店内で歌ってる2人がいるのですが、多分当時フランスでは注目されていた歌手さんなんでしょうが、日本ではパス(無視)されてしまってます。
「ソフィー」という女性と「エディ・ミッチェル」という男性です。
今から考えたらちょっと可哀そうな気がしますね。当時はシルヴィ・ヴァルタンが出て来るシーンだけが目当ての客が多かったから(僕もそうでしたけど)。
ミレーヌ・ドモンジョはもう年上のお姉さん的な感じだったな。





0 件のコメント:

コメントを投稿