2022/12/25

Diane McBain

ダイアン・マクベインが亡くなった。12月21日81歳
といってもすぐ分かる人は多分少なくなっているのだろう。僕より年上でないと知らないと思うから。
一番有名なのはテレビの「サーフサイド6」の「ダフィ」役が一番有名なはず。トロイ・ドナヒューが人気絶頂の頃、このテレビドラマはワーナーブラザーズが制作していて、同時期に「サンセット77」と「ハワイアンアイ」が放映されていた、今でいうクロスオーバーでこの3つの番組に俳優が入り混じるという、なかなか当時にしたら斬新な手法がとられていて楽しかった。
映画にも出ていて、どちらかと言えば「娯楽」路線が多かったように思う。一番有名なのはエルヴィス・プレスリーと共演した「カリフォルニア万歳」だと思う。シェリー・フェブレーとデボラ・ウォーリーとの3人がプレスリーを取り合うという、まあ実に単純なストーリーですがそれ以上を期待していないから楽しめます。
一番上の写真は「サーフサイド6」、真ん中は「カリフォルニア万歳」、一番下は左がコニー・スティーブンス、右はトロイ・ドナヒューですね。調べたら1961年の「PARRISH」という映画で先程の3人が出ています。どちらかと言えばトロイ・ドナヒューで追った方が分かりやすいかも。
「避暑地の出来事」「PARRISH」「スーザンの恋」「恋愛専科」「パームスプリングスの週末」という一連の作品群の中の一つにダイアン・マクベインも出ていたということですね。
僕は映画を直接見たことはなく、テレビでナポレオンソロ、DVDでカリフォルニア万歳そしてもうずいぶんと時を経て娘が見ていた魔女のサブリナというテレビ番組にゲストで出ていて懐かしかったのを思い出した。もうおばあちゃんでしたけどね。

いずれにしてもお疲れ様でした。合掌


 

0 件のコメント:

コメントを投稿