2022/12/20

Everything is illuminated


 
昔、偶然見た映画を思い出した。たしか舞台はウクライナだった。
不思議な映画で、ユダヤ人とナチスとウクライナの歴史を知らないと本当のことは到底分からないような映画でしたが、意外と面白くロードオブザリングのイライジャ・ウッドの不思議な役柄と周りのこれまた不思議な脇役で見てしまいました。民族音楽とパンクと入り混じった音楽の構成も面白かった。
東欧の歴史というか、文化、言語、宗教、民族・・・・正直どう反応していいのか分からない。
ヒマワリが印象的、昔のソフィア・ローレンの映画もひまわりだった。
邦題は「僕の大事なコレクション」という題名でしたが、正直、何のことか分からない。表層的な単純な発想でつけた題名で不評であります。ちゃんと見た方の解説によると「すべてが解明された」という意味だということらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿