2008/12/23

ロッドの1枚目のソロアルバム

上の写真は「セイリング」でおなじみのロッド・スチュアートのソロアルバムの1枚目です。CD化されて今も購入可能ですけどこのジャケットではありません。実はレコードの時代でもこの写真のジャケットは早々に消えてしまって、黄色に名前とタイトルが印刷されている実に無味乾燥なジャケットになってしまいました。
みているとなかなか雰囲気のいいジャケットだとおもいます。見開きジャケットですので内側の写真もなかなかいいのですけど見ていただけないのが残念です。また、このジャケットの写真を撮っているのが今となっては幻の写真家キーフだと思います。
レコードの時代は、レコード+ジャケットで作品という認識でしたから、いつも黄色のレコードを見て残念に思っています。
実は写真のレコードは持っておりません。(写真を掲載するにあたりキーフの特集を組まれていたHPを見つけましたので、そこから拝借しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿