2009/04/29

donna douglas

連休になるということで、久しぶりにエルビス・プレスリーの映画を見る。リアル体験可能な時期に映画館で放映されていたと思うが、実際にプレスリーの映画を映画館に見に行っていたという人に出会ったことがない。「ブルー・ハワイ」という映画は良く出来た映画だと思うけれど、その他にいたってはコアなファンしか見ないかもしれない。ただ、60年代の女優さん(それもメジャーになれなかった女優さん)が好きな僕にとっては、プレスリー映画はその手の女優さんの宝庫です。
で、このお方は「ドナ・ダグラス」といって、「ファンキー&ジョニー」という映画のお相手役です。映画には数本しか出ていませんがテレビの「じゃじゃ馬億万長者」の娘役と言えばわかる方も多いと思います。日本では1年くらいしか放映されなかったと思いますが、アメリカではほぼ10年くらい続いた長寿番組で、ドナ・ダグラスは今もって有名人ですが、日本でいえば天地真理っぽい変身でまあ驚きます。(こっちの方がましかな?)「じゃじゃ馬億万長者」という番組の初めのあたりは面白かったですね。田舎もんが石油を掘り当てて、ビバリーヒルズに引っ越してきてやることなすこと型破り、でも大金持ちやからなんでも通っていくという実にシニカルな番組でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿