2016/07/03

1970年の春

1970年の春にようやく大学に受かって、1期校を受けたら、もうすることがなく、4月まで小説を読むことと深夜放送ばかり聞いていた。
小説は今になって思えばなんでそんな本を読んでいたのか自分でも不思議ですが、井上靖の「天平の甍」「蒼き狼」、吉川英二の「親鸞」「三国志」、たぶん吉川英二は友達のお父さんが全集を買っていたから借りたのだと思う。吉川英二のは長かったから時間があまっている人にはちょうど良かったのかもしれない。今では吉川英二の名前も知らない人が増えているとおもうけれど、僕は中学あたりから、宮本武蔵、鳴門秘帖、私本太平記・・・とかなり読んでいるというかこれも親が買っていたから。そのおかげでなんか歴史の話にはたいていついていけてる。
で、深夜放送で、まあヒットソングマニアだったので基本的に洋楽(古い言葉ですね)路線ですが、なんか妙にこの「予約」という歌を覚えてます。
なんか歌詞が変わっていて、当時、へえーこういう歌って珍しいなと思った記憶が残っている。
テレビもベスト10とか見なかったので本人の動く姿も知りませんが、今でも短いフレーズですが鼻歌で出てくる。「なんていう曲だったのだろう?なんという歌手だったんだろう?」
ネット社会は便利です。僕はまず1970年の春のヒット曲を調べました。まあそれで直ぐにみつけて、ユーチューブで歌を確認「これやこれや」
実に便利な世の中になったもんです。
懐かし探検隊にはもってこいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿