2017/07/15

KANSAS

このカンサスというグループの「CARRY ON WAYWARD SON」という曲が流行ったのは何時の頃だっただろう。僕がまだ広島にいた頃だったと思う。
就職で大阪から広島に行った。気持ち的には田舎に行くという感じ。ただ音楽的には圧倒的にこちらの方が環境が良かった。何故か。それは岩国の米軍基地の放送が聞けたから。もうアメリカのヒット曲がリアルタイムで聞ける。ビルボードのヒット曲がそのまま時差なし。
雰囲気的にアメリカに住んでいる気がした。
それに、昔の曲がよくかかる。さらによくわからんけれどちゃんとそのヒット曲の歴史や背景を解説している感じがした(あくまで感じです)。それもしょっちゅうやる。なんか文化の差を感じた。
プレスリーなんかよくかかる。
日本でそんな・・・昭和30年代の流行歌をずっとかけている番組なんかないはず。
僕は何でもいいから、岩国のFENをテープに録音して持って帰ってきた(3年しかいなかったので)。今でも時々聞きますが・・・随分昔の思い出になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿