2017/07/16

TELSTAR

昨日、FENのことを書いたけれど、広島にいた当時の記憶ではこのテルスターという曲がよくかかったのを覚えている。当時でも懐メロで確か1962年か63年の全米NO.1ヒットです。
記憶が正しかったら当時では最初のイギリスのバンドの1位だったと思う。
そういう意味ではビートルズがアメリカのヒットチャートにおいて初めてのイギリス勢での1位獲得ではない。ただインストゥルメンタルなので1位でも印象が薄かったのかもしれない。
このトーネドーズというバンド、今ではこの曲をプロデュースしたジョー・ミークやこのメンバーの一人の息子が今では名のあるバンドのメンバーとか色々話に出てくる不思議なバンドです。
日本人は多分この「テルスター」はヴェンチャーズの曲だと思っている人が多いと思う。
よく考えたら、ヴェンチャーズって他のバンドのヒット曲を上手に使って(演奏はヴェンチャーズの方が上手かったかも)日本で稼ぎましたなあ。
パイプライン(シャンティズ)
アパッチ(シャドウズ)
ワイプアウト(サーファリズ)
アウト・オブ・リミッツ(マーケッツ)
キャラバン(これはジャズですもんね。デューク・エリントン)
十番街の殺人(これはミュージカル)

そう考えてみれば、「ノック・ミー・アウト」というヴェンチャーズのよく売れた名盤がありますが、全部当時のヒット曲のインスト盤(ビートルズとかサーチャーズ・・・)
さらにその年のクリスマスに売れたヴェンチャーズのクリスマス・アルバムなんてそのまんまやし。
ヴェンチャーズの方が日本ではビートルズより稼いだような気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿