2018/01/22

STILL LIVE

先週から、奥さんが風邪で寝込んで、何とかよくなったと思ったら、僕が悪寒がして寝込んでます。
なんもすることもなく寝てるのも退屈なんで「アイフォン」に入れている音楽を片っ端から聞いてみようと思い、スタートする。ただビートルズやピンクフロイドなんかはもう聞きこんでいるので予定調和的でわくわく感が全くない。
そうこうしているうちに、このキース・ジャレットのライブに行きあたった。
もともとこの人は即興でどんどん進むから、わくわく感満載なんで、仕事しながら流していることが多いのですが「枯れ葉」を聞いているうちに、なんかロック音楽を聴いているような高揚感を感じ。久しぶりに興奮しました。凄いですよ。
ただこの人CDが多すぎて、何を聞いたらいいのか悩むのが欠点と、他人の論評と自分の感性が一緒でないから、買って僕の感性に合わなくて失敗というのも多い。
この人、守備範囲が広いのですよね。クラシックからモダンジャズから前衛っぽいのまで。
ただそうとはいえ天才に違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿